デジタルハリウッドSTUDIO山口でトレーナーはじめました

約1年ぶりの更新なわけですが...
7月より山口市の市立図書館近くに"デジタルハリウッドSTUDIO山口"が開校し、そこでトレーナーとして参加させてもらうことになりました。



まず、デジタルハリウッドとはどんなところかというと、公式ウェブサイトでは、「社会人対象に、Web・デザイン・3DCG・CG・映像・グラフィック等のプロを養成。Webデザイナーやクリエイターの転職・就職の専門通学スクール(学校)です。」と記述してあります。
全国21ヶ所の拠点で学習する「デジタルハリウッド(専門スクール)」や、オンデマンド動画を見ながら学習を進める「デジハリオンラインスクール」、通学スタイルの「デジタルハリウッド大学」や「デジタルハリウッド大学院」など様々なスタイルでデジタルメディアを学習できる学校となっています。

デジタルハリウッドSTUDIO山口は、前述の「全国21ヶ所の拠点」のひとつで、教材動画を見ながら課題を作成し、わからないところはトレーナーに教えてもらうというスタイルで行なっています。
スタジオでは、火曜〜金曜は12時〜22時、土日は10時〜20時開校(月曜日は休校)しており、日中の空いた時間のほか、仕事帰りでも勉強できるようになっています。学習用のパソコンはWindowsとMacがあり、好きな方を使うことができます。

トレーナーは、課題制作の途中、動画ではわからなかった部分などの説明、解決へのアドバイス、カリキュラム後半の動画の説明なしで課題を制作する中間課題、卒業制作の相談や、制作アドバイスを行うことが主な仕事になっています。
そのほか、月に数回行う「ライブ授業」も担当します。

デジタルハリウッドSTUDIO山口では、「WEBデザイナー専攻コース」が開講していますので、WEBデザイナーや、コーダーを学びたい方がいらっしゃっています。
WEBサイトの制作方法は人によって異なるので、僕らトレーナーもどのような作り方をしているのか、一緒の動画を見て理解するようにしていますが、コンテンツが多いので本気で取り組んでいる人にはいい教材だと感じてます。
動画の中の講師もなかなかキャラが立ってて面白いし。

ちなみにトレーナーをしているからといって、贔屓目で言っているわけではないですよ。

あと、勘違いされていることがあって、デジタルハリウッドSTUDIO山口は専門学校や大学といったような全日制の学校ではありません。現在お勤めの方で勤務時間後や休日、お子さんを幼稚園や保育園にあずけている間、ダブルスクールで授業が終わった後など、WEBのスキルを身に着けたい方が、空いている時間に来ることができるスクールになっていますよ。
言ってみれば、ダンスやスポーツなど習い事のようなスタイルで、キャリア形成ができる感じかなあと(間違ってたらすみません)。

コンテンツの充実度などを考えると、山口県内で「本気で」WEBデザインの勉強するならベストな選択ではないでしょうか(小声)。