今年も萩往還まつり 技・明木展へ

今年も萩往還まつり 技・明木展に行ってきました。


毎年5月3日・4日に萩市明木で開催される萩往還まつり 技・明木展は今年で第10回目となります。

昨年は雨で天候が悪かったけど、今年は快晴となり、お客さんもまずまずの数のようでした。

明日は萩往還マラニック大会のエイドステーションとしても機能するので、一層にぎやかになるでしょう。


第6回から毎年来ていますが、まったりとしたお祭りでのんびりした時間を過ごせます。
今年は78人の出展者があり、通りの民家の軒先や庭先に作品や商品を展示販売しています。新しく参加されたクラフトマンの方々と作品について直接話をして、新しい発見なんかもあったりしてのんびりしていますが飽きません。


今年は、ちょっと多めに器を買ってみました。
面白いのがこれ。
土和窯さんの作品。
豊浦町から初参加のテール エ フーのエリックさんの作品。
16年前にパリから豊浦町に移住して開窯されたそうです。息子さんと2人で接客されてました。

第6回から実行委員として参加させてもらい、回数を重ねる度に出展者、お客さんも増えてきて賑やかになっていますが、これも地元に住んでいらっしゃる方々や萩市役所の方々のボランティア協力があってこそ成り立っていて、明木を愛する気持ちがとても伝わってくるお祭りです。