福田繁雄大回顧展

3/31最終日に福田繁雄大回顧展に行ってきました。



まあ今更説明は必要ないくらいの方ですので...
でもなぜあんまりフューチャーされていなかったのか不思議な回顧展でした。

僕にとって福田繁雄さんというデザイナーは、高校生になり美大を目指そうかと思ってた頃のデザイナーの代表的な姿として、ネクタイが書いてあるTシャツを着て、大量の鉛筆でデザイン案を書いている本の記事がとても印象に残っています。

古い本を引っ張り出してきました。
回顧展ではグラフィック作品はもちろん、立体物の作品も多く展示され写真撮影などできるようになっている作品もありました。


中でもアイデアスケッチの展示はとてもおもしろく、アイデアスケッチといえ丁寧に制作してあり、この時代の方はエネルギッシュだと改めて感じました。