やまぐち総合ビジネスメッセ

11月2日、海峡メッセ下関にて山口県主催のやまぐち総合ビジネスメッセがが開催されました。

社団法人山口県デザイン協会がブース出展と講演会を行いましたので、スタッフとして参加してきました。



今回の講演会でお呼びした講師は、高知県のサコタデザイン 迫田司さんです。
10:30から2時間ほどのスケジュールで、地方で地元産業(農業)とご自身のデザインとの関わり方から現在のプロジェクトまで話をしていただきました。


山口も田舎なので置かれている状態はとても共感できました。田舎では同じような課題があって、それを上手に解決されているなあと...もちろん苦労された部分も多かったと思いますが。

農業、デザイン、田舎が活性化していくためのしくみ作り...とても参考になりました。
今回は80席程度の会場でしたが、もっと多くの人にも聞いてもらいたかったなあ。

ちなみに、会場で売っていた迫田さんの著書「四万十日用百貨店 」買いそびれちゃった。



買っておくべきだった...