鹿野クォーツガラスエキシビション公開審査@周南市漢陽寺

7月17日 日曜日に周南市鹿野の漢陽寺へ行ってきました。
漢陽寺について (おいでませ山口)


JAGDA中国・四国地域主催のイベントで、
地元企業の周南クォーツ株式会社の新ブランド商品提案の公開審査会ということで
今回、山口芸術短期大学の学生が応募していたことと、
実施が山口県デザインセンターだったので見学にと思って行ったつもりでしたが...
13時ごろ行ったら、これから準備だって...本番16時頃。

それまでスタッフとしてお手伝いすることになりました。

地元商工会議所、周南クォーツの皆さん、山口県デザインセンターのスタッフで暑い中、準備をすすめていきました。
鹿野商工会アトラクションの準備
公開審査会場
16時半より予備審査会〜18時ぐらいから本審査で一般応募の作品の中から10作品が選出され、周南クォーツさんが試作されるそうです。

うれしいことに学生の作品が2点ほど選ばれました。
12月に展示会が漢陽寺で開催される予定ですので楽しみに待ちましょう。

公開審査が終わった後、鹿野商工会のアトラクションがあり、枯山水の庭園に昔話や鹿野の紹介ムービー、住職による漢陽寺についてのお話などしていただきました。
他にも、商工会の方々よる竹灯籠のライトアップが行われていました。
漢陽寺の裏にある潮音洞から流れる清流に沿って竹灯籠が置かれ、とても幻想的な雰囲気を出していました。
漢陽寺近くの二所山田神社
このライトアップは、今後鹿野の他のイベントなどでもされるそうですが
7月30日に鹿野天神まつりではあるのでしょうか?
鹿野については、鹿野せせらぎ観光案内所