MovableType で検索

忘れるところでした。
MTで簡易データベースみたいなものを作ったので忘備録。


前回、WordPressで挫折したものをMTでやってみました。
WordPressでは、カスタムフィールドの検索についてチェックボックスでのフォーム作成ができませんでした。

MTでは、便利なプラグインがあります。

The blog of H.Fujimoto さんのところの
カスタムフィールドのチェックボックスでの検索については、SearchEntries を使用します。
ですが、SearchEnties のみでは実現できなくて、The blog of H.Fujimoto さんのところの他のプラグインが必要になります。
それぞれをplugins、mt-static/plugins フォルダにアップロード。

SearchEntries のタグを使って検索フォームと検索結果のテンプレートを作成。
チェックボックスの作成については

作成したらRealtimeRebuild のプラグインの設定ページより
リアルタイム再構築を許可するテンプレートの設定にて
検索結果のテンプレートを指定します。

再構築を行ってエラーが出なければテンプレートの設定はOK。

最初、GetQueryParam、RealtimeRebuild、RebuildHelperのプラグインが必要なのか分からなかったので悩んでしまいました。(記事を順番に読んでいけば書いてあった)

このプラグインを使えば、カスタムフィールドを使った検索が自由にできるので、簡単なカード型データベースみたいなものができるようです。