ピアノ発表会

集合写真準備中
妻はピアノ教室(音楽の森)を主宰していて、今日は教室の発表会でした。
4回目の発表会で約1年半ぶりになります。
子どもたちも出演者なので、僕もスタッフとして色々動くことに...



毎回のことながら、プログラムは僕のお手製。

今回は、教室の生徒さんの他に、
・共催の三輪沙織ピアノ教室の生徒さんと講師演奏
・池田真紀子(ソプラノ)さんによるゲスト演奏
・友達のピアノ講師との連弾とソロと盛り沢山。

会場は山口市のニューメディアプラザ山口
200名ぐらいのホールで、よく他のピアノ発表会とかで使われているようですね。
というのも、小さなホールなのにスタンウェイのピアノがあるんですよ。
バブル華やかりし頃にできたホールなので、結構贅沢にできているんです。
他にもポストモダンの家具(ソットサスとかマリオボッタなどの椅子)なんか
置いてあったあったり...今ではもうボロボロだけど。

ここのスタッフの方が照明や記録などいろいろ手伝ってくれるので、
そういう点でもとても利用しやすいのではないかと思うんですよ。
普通だったら、音響や照明、記録スタッフは利用者が手配することなるので
人件費がかかってしまい、個人の音楽教室には大きな負担になるんです。

...あの関西弁のスタッフの方はやめないで欲しい。