館内も小さいけど展示物もミクロ - 岩国市ミクロ生物館

観光情報にはあまり載ってないけど、気になっていた「岩国市ミクロ生物館」へ行ってきました。以前、展示関連の仕事でグッズをつくるという話ででてきた博物館で、ちょっと時間があったので寄り道してきました。




ウェブサイトを見て、とても期待して行ってみましたが....

場所は 潮風公園みなとオアシスゆうという施設の一角にあります。
季節が季節だけに今は寂しい感じです...


道の駅的な感じですね。潮風公園みなとオアシスゆう交流館内にあるというので行ってみたら


左手奥の方へ...


あった。


展示物はミクロ生物なので、顕微鏡がメイン。


身近な川や湖などで見られる微生物をみることができます。小学生の頃、ワクワクしながら顕微鏡をのぞいた感覚が蘇り懐かしい気持ちになります。


こんなところでクリオネもみることができます。


手作り感満載ですが、そこがくすぐられます。職員さんの研究熱が伝わってきますね。


施設奥には、ネイチャーラボという部屋があって、イベントや研究などができるようです。※要予約


トランプやカードゲームなどのオリジナル教材、ミクロ生物ぬいぐるみストラップもあったりでマニアックな品揃えです。


ミクロワールドサービス 奥 修さん寄贈の微生物でつくるアートのポストカードも記念にもらえますよ。


潮風公園みなとオアシスゆうは、夏は賑わうんでしょうが季節を外すとちょっと寂しいですね。そういったレジャー施設に似つかわしくない内容の濃い「岩国市ミクロ生物館」。
狭いですが見応えはありますのでまた来てみたい。

微生物がもうすこし元気があればよかったな〜。


P.S 
交流館内で買った「魚屋さんの海鮮巻き」が398円でボリューム満点でおいしかった。これまた食べたい。