Red Bull Holy Ride 2016 を観に尾道へ

ちょっと遅くなったけど、先週の8月28日に広島県尾道市で開催されたRed Bull Holy Ride 2016 を観戦しに行ってきました。


Red Bull Holy Ride は、MTBダウンヒルを神聖とされる場所で行うレースで、日本では5回目となるそうです。

以前の大会はこちらで開催されました。

5回目の尾道市では、ゴール地点は宝土寺の境内でしたが、千光寺山の山頂にある千光寺山公園から宝土寺までは一般道も含まれるところが今までと違うところです。

まずは、尾道に到着したのが遅く、予選がスタートしていたので、スタート会場の千光寺山公園まではロープウェーで移動します。


ポスターや看板等が全く無かったので、開催しているのかどうか不安でしたが、山頂へ到着するとライダーの方々が並んでいてすでにギャラリーもたくさんいました。

こんな感じで一定時間ごとにスタートして、タイムアタックで予選が進んでいました。


高低差約100メートル、最大斜度約26度、石段320段にテーブルトップセクションを含む、約1,100メートルのコースになっており、ダウンヒルレースととしては短めですが狭い石階段を中心とする道路のコースはなかなかどきどきするコースだと感じました。

コースについての詳しい説明は、当日のMCとしてダンタクマさんのウェブサイトをみて下さい。
午後から決勝トーナメントとなり、4クロス形式で4人同時スタートとなります。


山頂公園下にある「ふれあい広場」付近のテーブルトップセクション。
続いて「みはらし亭」付近
宝土寺の境内のゴール地点


宝土寺住職さんによる安全祈願が行われて決勝スタートなります。
境内はギャラリーがたくさんいて大変盛り上がってました。
リザルトは、

  • 優勝 永田 隼也 選手
  • 2 位 井手川 直樹 選手
  • 3 位 鈴木 京太 選手
となりました。


こういった場所で開催するって大変な苦労があったことだったろうなと思いつつ、また近くで開催されたら行ってみたいですね。

ちなみに、お昼はもちろん尾道ラーメンをいただきました。