WordBench山口に参加してきました

5月21日 土曜日に開催された第2回 WordBench山口に行ってきました。


WordBenchとは、
WordBench は WordPress 日本語公式サイトの運営チームにより運営される WordPress ユーザーのための地域コミュニティサイトです。各地域のコミュニティはボランティアのメンバーにより運営され、WordPress のユーザーであれば誰でも参加できます。また活発なコミュニティではオフラインでのイベントが開催されています。
WordBench公式サイトより

WordPressというCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)は、ウェブサイトを作る上で一般的な手段となっていて、本来のブログシステムを超えて企業サイトをはじめさまざまなウェブサイトで利用されています。

そんなWordPressをテーマとした勉強会が「WordBench」というわけです。

第1回目は、1月30日に常盤工業会館で開催され、ウェブ関連の制作者のみならず多くの方が参加されていました。
今回の第2回目ですが、会場は新山口駅前の「シェアオフィスイン新山口」。
最近、周南市をはじめ山口県内でも増えてますね、シェアオフィス。
シェアオフフィスイン新山口では、Pepperを使ったプログラム勉強会なども開催されているそうです。


開催プログラムは

原田成美(@narugaro)さんによる
「わたしなりのWordPress構築手順〜オリジナルテーマ作成〜
既存のHTMLをWordPressのテーマ化していく流れをデモしていただきましたよ。構築の方法は人によって違うんですよね、やっぱり。
僕としてはWordPressとは関係ないけどCodaの使い方が参考になりました。



セッション2は、久次昌志(@lesson5)さんによる
俺様的WP導入ショーケース
個人ブログ・企業・自分のウェブサイトを切り口に必要なスキルや具体例などをプレゼンして

もらいました。こういった席でないと見られない仕事の内容が興味深かったです。

LTでは今回5人のプレゼンターの方に、別のグループの紹介や、デザイン傾向や開発紹介など紹介していただきました。

前回のWordBenchの時もそうですが、ゆる~く時々ディープな話って面白いですね。
そして一番良かったのは、参加者も主催者も楽しそう。これ大事ですよね。

第3回もプラン中だそうなので次回も都合があえば参加してみようかと思います。
興味がある方は下のリンクで最新情報をチェックしてみてください。

WordBench山口