春の訪れ

先週、二組の結婚報告を聞きました。

僕が大学時代に冬休みと夏休みにアルバイトしていた画塾の受講生だった子達です。
そんなに先生風を吹かしていたわけではないけど、同級生や下級生の結婚の報告を聞くことと違い感慨深く感じました。

年齢的には早くはないけど(笑)、とても嬉しかった。
彼女らのこれからの人生がよりよくなりますように...

だけどそれと同時に寂しいなとも思う。
自分の周りはどんどん進んで、おいてかれてるなぁと感じる。

今は短大で非常勤講師をしているけど、毎年学生は変わっていくけど教えていることはほぼ繰り返しで時間が止まっているような感覚になる。
先生業というのはホントに新しいことに積極的に取り組んでいかないと駄目になりそうだ。

自分も負けずに前に進んでいこう。