デザイン屋台@愛情防府フリーマーケット

10/15土曜日に開催された愛情防府フリーマーケットに参加してきました。

今年の山口県デザイン協会の事業で各地区ごとの活動を行うってことになりまして、僕の所属している山口防府地区では「デザイン屋台」なるものを行いました。

今回は、コミュニティケア防府さまのご厚意により、スペースを借りて出店しました。


金曜日の雨でどうなるかと思いましたが、開催時間中の9時から16時ぐらいまで天気がもってくれました。

デザイン屋台は、2008年8月2・3日に開催された「YDAデザイン維新 ハギでデザる」のコンテンツのひとつで、協会会員の自主制作作品の販売と学生による似顔絵描き、ネイルを行ったイベントでした。今回は、Tシャツとエコバッグ、ポストカードの販売と、学生とイラストレーターの似顔絵描きコーナーで行いました。

フリーマーケットだから、あんまり高い価格は付けられなかったので、せっかく作ってくれた方々には申し訳ありませんでしたが、完売とまではいきませんでしたが半分以上買っていただきました(^^;


似顔絵コーナーは、お子さん連れに人気で、40名以上の似顔絵を描くことができまして、学生スタッフも大忙しでした。


今回、グッズ制作側もTシャツやエコバッグの制作についてはじめて行う人もいたりで、ちょっといい経験になってもらったかなと思います。できれば事前にワークショップなんかあった方が良かったなあと思ったりして。

それと、やはり手描きの力っていいなと改めて思いました。デザインワークはパソコンで行うことが多くなってきているけど、手描きで作った作品は早くに売れたりして、伝わるものがあるなあと感じました。

いろいろ手配側で不備や反省などありますが、とりあえず無事に終了しました。

制作にご協力いただいた、株式会社無限大村印刷株式会社のスタッフの方々、ナカハラさん、YICキャリアデザイン専門学校の学生の皆さん、店番をしていただきました、会長ご家族の皆さんとお友達、竹下さん、有吉さん、森さん、お疲れ様でした。遊びにきてくれた方々、ありがとうございました。

また何かできるといいね。