タイ料理を食べたい

仕事とは全然関係ないが...

ここ最近タイ料理が無性に食べたい。
グリーンカレーは無印良品とか、近くのスーパーでカレーペーストが手に入るのでよく作るけど、カレー以外はあんまり作ったことがない。
食べたいのは、カオラートナーというあんかけご飯。
学生時代によく食べていたメニュー。


タイ料理というとカレーとかトムヤムクンのように辛いイメージが強いけど、辛くないメニューも多い。カオラートナーやパットタイなどは辛くないのでみんなに食べやすいと思うんだけど。

山口ではタイ料理の店がないので自分で作るほかない。
ということでAmazonで10分で本格タイごはんタイの街角ごはん―本場の味レシピ を買ってみた。
残念ながらカオラートナーのレシピは無かったけど、米麺をつかったものならあった。
そのまえに、手前の材料でできそうなグリーンカレーチャーハンとパッタイ(タイ風焼きそば)を作った。

以前買ったレシピ本は、材料を手に入れるのが難しかったけど今回は日本で手に入れやすい材料で書いているのが嬉しい。

作った結果は...まずまずといったところ。
学生時代に通っていた「タラ」の味には遠く及ばないけど雰囲気は思い出せた(笑

次回は、材料を揃えてちゃんとできるよう試してみる。
とりあえず必要なものは

・プリックチーファー
・シーユーダム
・ナームソム

最終的にはレシピを見なくても感覚で調味料を使えるようになるといいんだけど。