LinkedIn登録してみました

年内にも日本でサービスが開始されるというLinkedInなるものに登録してみました。

LinkedIn




ビジネス向けのSNSということで、経歴等が登録でき公開履歴書みたいな感じ。
こういったサービスが日本で定着するためには、インターネットがホントに社会や生活に密接にならないと。

低価格化が進まない日本のPC事情[元麻布春男の週刊PCホットライン]
という記事の中に

結局、ハッキリしていることは、日本以外の先進国では、PCが不可欠なものになっているのに対し、日本ではそうなっていない、ということだ。日本では多くの人にとってPCは、あると便利なものではあっても、ないと困るものではない、ということが、普及の妨げになっているのではないか。わが国でPCは、40%の人にとって、買えないものではなく、買わないものなのだ。

考えてみれば身の回りでも多いなと思う。
18〜20歳ぐらいの学生でもPCに近づきたがらない人って意外に多い。
そうかと思えば、70代後半の近所の人は海外に住んでいる子供や孫とSkypeしている。

地方に住んでいるからかもしれないけども、もう少し生活に浸透していけばLinkedInのようなサービスも受け入れられるのではないでしょうか?
もちろん、LinkedInに登録するようなタイプの人間ということでフィルターをかけられるのはいいかもしれませんが...

でも日本で早くサービスはじまって欲しい

追記 --2011/06/08
Linkedinの使い方を分かっていなかった。
日本の企業、グループなど結構あるみたいですね。検索の仕方がまずかったようです。
身近な方はいないみたいですが...いやこれもまだ僕のスキルが...
引き続き使ってみます