WordPressで検索

久しぶりの更新。

ここ最近、ずっとWordPress漬けです。
検索でまいってます。

WordPressの検索フォームはタイトルと記事本文なので、
カスタムフィールドなどを設定していると検索に引っかからないのです。

で、今回はカスタムフィールドが中心の設定だったので忘れてしまわないようメモ。



カスタムフィールドの設置については、
Custom Field GUI Utility で行うとさまざまなタイプのカスタムフィールドが作成できる。
iniファイルでまとめて設定可能なので作業が早い。
近々一部有償になるそうだ。

設定したカスタムフィールドをテーマ内に表示していく場合、
<?php the_meta(); ?>とか使ってもいいけど、
Get Custom Field Values などを使ったほうがより簡単。

表示させるだけならここまでなのでいいんだけど、検索となるとこれを使う。

WP Custom Fields Search

こちらのサイトが参考になります。
WP-plugin 『Custom Fields Search 』で検索フォームを作成する 

で、作ってみたんですがここで問題が...
カスタムフィールドの検索はプルダウンやラジオボタン、テキストで検索できるようになるので、やったと思ったんですが、カスタムフィールド中にチェックボックスなどで複数のデータを登録した場合、配列でデータを登録するためその値がそのまま表示してしまいます。

ここの値をチェックボックスで絞込み検索を行う予定でしたが、ちょっと無理っぽいです。
開発者サイトでも近い質問とかあったけど、解決に至らずみたい。

さらに、今回イメージ中のリンク(クリッカブルマップの設定)からJavascriptを使ってテキストフォームにテキストを入力する仕様になっていました。で、Custum Fields Searchが生成するinputタグのnameの値がハイフンが入っていて、変数としてうまく使えず....

2つの問題につきあたり、時間もなかったので今回はくじけてしまいました。残念。
国産のプラグインでFE Advanced Search なるものがあったけど、59,800円...
一度購入すると複数サイトでも設置できるそうなので思い切って買おうかなと思ったり。
購入しても思った検索ができなかったら怖いしね。今回は見送りですみません。
試用版とかないですかね?

でもってMTで再構築。MT編はまたあらためて