ThunderbirdからMailに移行してみた

4年間ぐらい使ってきたThunderbirdからMailへ移行してみました。
なぜ移行しようと思ったかというと、
iPadを使い始めてからApple製アプリケーションを使うことが多くなり、連携機能の高いMailが気になったからが一番の理由。

Mailの機能の中にThunderbirdからのインポートがあるので
簡単だと思っていたが...甘かったorz



インポートした時に、すべてのメールがインポートできていない。
調べてみると

「歌ってオドケるエンジニアだ」の
Thunderbird から Apple Mail へ移行
に書いてあったので参考に

Eudora Mailbox Cleaner

を使って変換。

使い方はThunderbirdのメールボックスをEudora Mailbox Cleaner.app にドラッグ&ドロップするだけ。
Thunderbirdのメールボックスは、ライブラリ/Thunderbird/Profilesの中に入っている。
メールボックスが大きすぎると途中で終了してしまうことがあるので、その場合は、Thunderbird上でフォルダ分けしておくこと。

変換が完了しても、フォルダのメールは表示されない。
一度再構築を行う必要があるが、Eudora Mailbox CleanerのToolsフォルダに入っている
Rebuild imported mailboxes (10.4-10.5).app
を実行するとすべてのフォルダに再構築を行ってくれる。
他のサイトや使い方にも書いてあるが、
システム環境設定のユニバーサルアクセス内の「補助装置にアクセスできるようにする」にチェックを入れておく。

ちなみに、Rebuild imported mailboxes.appは10.4〜10.5に対して行うように書いてあるが10.6(Snow Leopord)でも行う必要がある。

問題点としては、

  • 送信済みメールは変換できなかった。
  • Gmailのアカウントを作成すると自動的にimapに設定される。Google App Domainのアカウントはpopとimapが選べる。
  • 1つのpopアカウントが設定できなかった。

変換も完了したので、ひとまずは様子をみてみる。