地元行事

僕が住んでいる住宅団地が地元の地区に加入してから、地元の行事に参加することが多くなってきまし。
例えば、地区運動会や球技大会、駅伝大会など。

今日は、今年はじまって最初の行事である道づくり&新年会に参加してきました。
鎧ヶ峠までの道を整備(実質歩くだけ)する行事。

8時前に出発して8時30分に林道終了地点で集合。
林道は2009年の水害の改修で道もだいぶよくなっていました。
出欠を確認後、峠まで。
昨晩からの雪で周りは真っ白。

峠は残念ながら見晴らしは悪い。標高は286mほど。
峠を越えると鋳銭司へ抜けるらしいけど行ったこと無いなぁ。
久しぶりにMTBを担いで行ってみようか。


自宅から歩いて往復2時間ほどの行程なので運動にはちょうど良い。
...イノシシや熊がでなければ。

降りた後は、公民館で新年会。
近所の人とは、挨拶はいつもしてもなかなかゆっくり話すことがないので、こんな機会があって良かった。少しずつ、地元の人と交流が増えてきて馴染んできていると実感。
こういった近所や地区の活動は面倒なこともあるけれど、とても大切だと思えるようになってきた。